ジンジャーシロップ

まるで薬膳スープのように見えますが、ジンジャーシロップです。

ジンジャーエールのために無農薬の新生姜を高知から送ってもらい、フェアトレードのグラニュー糖と炊いています。

朝から路地でホースの水をジェットにして土付き生姜3キロに噴射。続いてキッチンでたわしで洗い、スライサーで千切りに。一番大きい鍋に山盛りのまま砂糖をまぶし加熱して出来上がりました。途中接客もしながらで中断しつつ、ようやく完成。
もしお家で作りたい方の為にレシピを紹介します。といっても非常に簡単です。
(材料)
新生姜とグラニュー糖 1:1 店なので3キロずつで作りました。
ブラックペッパー 粒のままでパラパラ
蜂蜜 適当に鍋の上からぐるぐると
(ポイント)
生姜はスライサーで千切りにします。

千切り生姜を鍋に入れて同量のグラニュー糖とまぶします。このまましばらく置くと水が上がってきます(10分くらい)。

弱火で炊きます。途中でブラックペッパーと蜂蜜を入れます。20分ほどで完成。このまま鍋に蓋をして冷めるまで放置。

冷めればざるでこしてペットボトルで冷蔵保存。今回は約2.7リットル。一カ月以上は大丈夫です。
好文舍では10オンスのグラスにシロップを45cc入れて、炭酸水をグラスの5分の4位注ぎ氷をそっと入れています。夜ならウィスキーを加えてもなかなか美味しいです。

興味のある方はお試しください。作るのが邪魔くさい方は好文舍へ味見に来てくださいませ。

好文舍

好文舍 油小路の路地奥 喫茶、各種教室、ギャラリー展示販売 和室レンタルスペース 茶話会、勉強会、ロケ撮影等にどうぞ 喫茶ギャラリー営業:10:30-18:00 日曜定休 (ギャラリー展示会ご案内) 光 暈 白川 三枝 陶展 会期:10/10〜10/31

0コメント

  • 1000 / 1000